2017年01月05日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年も観光協会、かぐ歩ちゃんともどもよろしくお願いいたします


新年早々に嬉しいことがありました

かぐ歩ちゃんに岩手県の方から年賀状が届きました

今後も応援していただけるよう、
向日市の魅力をしっかり発信していきたいと思います


向日市の冬と言えば・・・

「たけうま大会」です

今年も熱い熱戦が繰り広げられるのではないでしょうか

「親子竹馬教室&第15回たけうま全国大会」
たけうまポスター2017第2稿(オリジナル写真).jpg

日時:平成29年2月5日(日)
    午前9時〜 竹馬教室
    午前10時30分〜 たけうま全国大会
    (受付:午前9時30分〜)
場所:向日市立第2向陽小学校
HP⇒http://www.muko-kankou.jp/event/detail.html?id=1741

参加される方はもちろん、観覧の方も
お気軽に会場までお越しください

posted by かぐ歩ちゃん at 16:49| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016年思い出

こんにちは

今年もあとわずかになりました〜早いものですね

今年も向日市観光協会では様々な催し等を実施してきました
振り返ってみたいと思います

【1〜3月】
〇第19回向日市観光写真コンテスト
向日市観光協会長賞_光明の道標.jpg

向日市観光協会長賞には
太田年彦さんの「光明の道標」が選ばれました


〇親子竹馬教室&第14回たけうま全国大会
20161227.JPG

手作りの竹馬で、全国大会に挑戦
達人の走りは圧巻でした

来年も2月5日(日)に親子竹馬教室&第15回たけうま全国大会が
向日市立第2向陽小学校で開催されます
ご参加お待ちしています


〇乙訓探訪ミステリークイズラリー
20161227-2.JPG

道先案内人からヒントを聞きだし、向日市、長岡京市、大山崎町の
チェックポイントを巡られました


【4〜6月】
〇桜まつり
20161227-3.jpg

桜満開の中、模擬店や野点(茶会)を楽しまれました


〇向日deたけのこ堀り体験
ブログ掲載用2.jpg

向日市特産のたけのこを、悪戦苦闘しながらも上手に掘り起し、
たくさん持って帰られました

TV取材もあり、向日市産のたけのこをPRすることができました


〇JRふれあいハイキング
 「竹林浴とロマンを満喫〜竹の径と古墳群を巡る〜」
かぐほちゃんブログ1.JPG

参加者の方は、竹の径では爽やかな風が吹くなか散策を楽しみ、古墳では時代背景やその構造についてガイドの解説を受けるなど、各名所を楽しまれました


【7〜9月】
〇ひまわり畑
20160809-1.jpg

向日市の花・ひまわりは、今年も元気に育ちました


〇第39回ひまわり写生コンテスト
観光協会長賞.jpg

向日市観光協会長賞には、
湯川 耕太郎さん(向陽小学校 5年生)の作品が選ばれました


〇竹の径・かぐやの夕べ「竹あかりワークショップ」
20161227-4.JPG

オリジナルの竹行灯・キャンドルを作製されました
作品は、竹の径・かぐやの夕べでも展示しました


【10〜12月】
〇竹の径・かぐやの夕べ
20161028-2.JPG

今年は初の2日間開催となり、約15,000人の方が来場
幻想的な雰囲気を楽しんでいただきました


〇竹結びフェスタ2016
DSC_3003.JPG
ワークショップやステージ、マルシェなどを楽しまれ、
夜までにぎわいました


〇向日市まつり2016
20161121.jpg

かぐやの夕べで使用したキャンドルを再利用したキャンドル作り
今年も大人気でした


イベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

かぐ歩ちゃんは、向日市の観光をPRするため、2017年も頑張っていきますので、よろしくお願いします

皆様、よいお年を〜
posted by かぐ歩ちゃん at 13:29| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

もうすぐクリスマス

こんにちは

一気に寒くなりましたね、風邪を引かないよう気をつけてください

来週は、クリスマスです

皆さんは、クリスマスの準備はバッチリですか

観光協会には、会員さん手づくりのクリスマスオブジェが
置いてあります

20161216-2.jpg

竹の径・かぐやの夕べで使用した竹筒で作ってあります

こんな使い方もあることに、かぐ歩ちゃんは驚きです

皆さんも、竹筒の活用方法があれば教えてくださいね


明日は、愛菜楽市です
日時:12月17日、24日(土)
    午前10時〜正午
場所:向日市役所西別館横のスペース

新鮮な野菜はもちろんのこと、商工コーナーもあります

今週(12月17日)の商工コーナー出店予定
@梅原酒店
 冬にピッタリの甘酒や、ソースなど
 大ヒット中の黒糖そら豆も

A上羽米穀店
 お米屋さんのおにぎりは格別
 手作りの美味しさを味わってください

ぜひ、お越しください
posted by かぐ歩ちゃん at 16:44| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする