2016年04月21日

【お知らせ】 4月22日(金) KBS京都にて「向日deたけのこ掘り体験&たけのこバーベキュー」が放送されます。

こんにちは
4月16日(土)に開催されました「向日deたけのこ掘り体験&たけのこバーベキュー」の取材がありました
つきましては、次のとおり放送予定ですので、ぜひご覧ください

日 時:平成28年4月22日(金)
     午後5時45分〜午後6時00分(15分番組)
放送局:KBS京都
番組名:newsフェイスブログ掲載用.jpgブログ掲載用2.jpg

posted by かぐ歩ちゃん at 08:39| 京都 ☁| Comment(0) | 竹の径 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

JRふれあいハイキング「竹林浴とロマンを満喫〜竹の径と古墳群を巡る〜」を開催しました!

こんにちは
4月12日(火)にJRふれあいハイキング「竹林浴とロマンを満喫〜竹の径と古墳群を巡る〜」を開催しました
このイベントは毎年開催されていて、ここ数年は、どうもお天気がすぐれない時が多かったのですが、今回はやっと好天に恵まれました
かぐ歩ちゃんもスニーカーを履いて、しっかり準備をして、レッツゴー

竹林の中を爽やかな風が吹くなか、古墳群にロマンを感じながら、皆さんとともにコースをめぐりました
かぐほちゃんブログ3.JPG

みなさん、ガイドさんの解説に興味津々
かぐ歩ちゃんも初めて聞くお話しがいっぱいあって、とっても勉強になりました

かぐほちゃんブログ1.JPG
かぐほちゃんブログ2.JPG


参加された皆さま、全長7.5キロのハイキングコースに余裕を持って楽しんでいただけたようで、かぐ歩ちゃんも嬉しいです
皆様ご参加ありがとうございました
posted by かぐ歩ちゃん at 09:00| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

「向日deたけのこ堀り体験」が開催されました!!

こんにちはー

木曜日の春の嵐でせっかく咲いた桜がかなり散ってしまいましたね
もう少し見ていたかったですが、桜が散ってまた新しい季節の始まりです
さて、そんな新しい季節の幕開けにふさわしいイベントが9日に行われました

たけのこ説明写真.jpg



そうです、たけのこ掘り体験です

スタッフの方が事前に目印を付けてくれたので探しやすかったのですが、もし目印がなければ素人がすぐに見つけるのは難しいかも…
たけのこ目印.jpg
たけのこ掘りの達人は、どこから生えてくるのかすぐ分かるそうですよ。すごいですね〜

今回はその場皮を剥いて、たけのこをホイルで包み、たき火へ投入

たけのこ調理画像.jpg
はい、「たけのこのホイル焼き」の出来上がり
掘りたてのたけのこは、焼いただけでとっても美味しいのです
たけのこ独特のえぐみも全然ありません。
おうちでも、水で湯がくだけで簡単に食べることができます。
ぬか、鷹の爪いらず、すごいですよね〜

参加者の皆さん、袋いっぱいのたけのこを笑顔でお持ち帰りです。
皆さんの春の日差しのような笑顔をいっぱい見ることができて、かぐ歩ちゃんはうれしい気持ちでいっぱいでした


詳しくはこちら(向日市観光協会ホームページ)
http://www.muko-kankou.jp/event/detail.html?id=1385
posted by かぐ歩ちゃん at 09:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする