2017年05月29日

物集女車塚古墳にいってきました!

こんにちは!お天気が良く、暑い日が続きますね

かぐ歩ちゃんは先日、物集女車塚古墳の石室を見学してきました

物集女車塚古墳は、向日市にある6世紀頃に作られたと考えられる前方後円墳です。
毎年春に、古墳の石室が公開されているんです
石室に入れるなんてとっても貴重ですよね

まずは物集女車塚古墳へ
IMG_0003.jp ブログ.jpg

専門家の方の案内を聞きながら早速中へ入ってみます
IMG_0002.jpg ブログ.jpg

通路を進んだ奥には石棺が置かれた空間がありました。
石棺が破壊されずに残っているのは本当に貴重なんだそうです

「墳タビ! 物集女車塚古墳」というアプリを使用すると、スマートフォン越しに当時の様子が再現されました

向日市にある貴重な歴史遺産、皆さんもぜひ一度訪れてみてください

石室公開は今月の31日までですので、興味がある方はお早めに向日市文化財調査事務所(TEL075-931-9901)へご連絡ください!
1人からでも見学可能だそうです
posted by かぐ歩ちゃん at 16:57| 京都 | Comment(0) | 竹の径 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

愛菜楽市が開催されます!

こんにちは!
毎日暑くて、夏だなぁと感じるかぐ歩ちゃんです

さて、5月13日から開催されている『愛菜楽市』が明日27日にも開催されます

IMG_0696.jpg ブログ.jpg

向日市の農家さんがとっても新鮮な野菜を用意してくれています!
IMG_0650.JPG ブログ.jpg

商工ブースでは梅原酒店さんと上羽米穀店さんに出店していただく予定です
梅原酒店さんではソースや佃煮、ジュースなどが販売されます

上羽米穀店さんではお米屋さんならではのおいしいおにぎりが販売されます

野菜コーナーではトマト、タマネギ、レタスなど季節の野菜がたくさん

ぜひお越しください
posted by かぐ歩ちゃん at 17:36| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

とっておきお土産品ができました!

こんにちは
今日は向日市のとっておきのお土産品についてお知らせします

向日市の歴史にちなんだものや、名産品であるたけのこを使った向日市ならではのものになっています


まずはたかむら庵さんのむこうまんじゅうです
まんじゅう.jpg

おまんじゅうに向日市の歴史まちづくりのシンボルとなるロゴマークが!!
一目見て向日市のものだとわかるお土産ですね

次に香月庵さんの筍わらびもちですわらびもち.jpg

もっちりしたわらびもちの中にタケノコが入っていました!
これにはかぐ歩ちゃんもびっくりです

そしてピラミッドさんのむこうまち〜ずたるとですタルト.jpg

濃厚なチーズタルトの中には、ラム酒でじっくり煮込まれたタケノコが入っています
この食感はクセになりそうです

おうちで食べるのはもちろん、お土産にもぴったりですね
ぜひ皆さんもとっておきのお土産品をおためしください

お店の詳細はこちら↓
たかむら庵 http://takamura-an.com/
香月庵   http://www.kogetsuan.jp/index.html
ピラミッド http://www.patisserie-pyramide.com/
posted by かぐ歩ちゃん at 13:36| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする