2017年10月17日

竹伐採を行いました!

こんにちは、かぐ歩ちゃんです
もうすぐ「竹の径・かぐやの夕べ」」ですね
着々と準備が進んでいます
お天気が心配ですが、開催できるように頑張ります

さて、そのかぐやの夕べに欠かせないのが竹行灯です
竹筒に水を入れてロウソクを浮かべる竹行灯を作るために、竹伐採を行いました

伐採.jpg

当日はあいにくのお天気でしたが……。
向日市竹産業振興協議会の皆さんやボランティアの方々とで作業を行いました。
竹の径を綺麗に保つためには大切なんだそうです。
かぐ歩ちゃんも精一杯お手伝いしました。

伐採2.jpg

切った竹を更にカットして竹筒を作ります。
4,500本分を製作しました

これらの竹筒はかぐやの夕べに使用されます
是非皆さんも「竹の径・かぐやの夕べ」にお越しください
posted by かぐ歩ちゃん at 15:11| 京都 ☔| Comment(0) | かぐやの夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

かぐ歩ちゃん登場!

こんにちは〜!かぐ歩ちゃんです
雨が降ると一段と冷え込みますね

さて、向日市役所の正面玄関に大きな「かぐやの夕べ」のポスターが設置されているのはご存じですか?
「かぐやの夕べ」を盛り上げるべく、設置しました

かぐ歩ちゃんも皆さんにより良い情報をお伝えするために、ポスターに登場しています
是非皆さん、向日市役所に来られた際は確認してみてください

このブログでも最新の情報をどんどんアップしていきますので、ぜひご覧ください
posted by かぐ歩ちゃん at 16:37| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今年のかぐやの夕べは……。

おはようございます
朝は随分と冷えることが増えましたね。

さてさて。
今年も「竹の径・かぐやの夕べ」が開催されます
10月21日(土)と22日(日)の二日間開催いたします

夕闇の竹林を彩る約4,500本の竹行灯の幻想的な雰囲気をぜひお楽しみください

2.jpg

今年は22日(日)に吉本芸人の『藤崎マーケット』さんが登場することが決定しました
かぐ歩ちゃんもとても楽しみです
皆様ぜひ「竹の径・かぐやの夕べ」にご来場ください

詳しくは向日市観光協会ホームページをご覧ください。
posted by かぐ歩ちゃん at 08:49| 京都 ☁| Comment(0) | 竹の径 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする